20241101【練馬PJ】3年生が練馬デビュー!
練馬春日町駅に集合して、自然工房めばえが作成している「農の風景の旅」というマップを見ながら、齋藤先生の案内で練馬のまちあるきをしました。23区の中で一番農地が多い練馬がどんなまちなのか想像を膨らませながら歩き始めます!
環八通りの一本中の道に入ると車の音もあまり聞こえず、閑静な住宅街と自然あふれる公園が多くありました。一つ一つの公園や緑地がどのような意味を持っているのか齋藤先生に詳しく解説していただきながら、練馬のまちを歩きました。
いくつかの公園を通り、野菜の無人販売所などに興味をそそられながらまちあるきを進めていくと、地域の農家さんから戦争時の練馬の様子を教えていただけました。普段なかなか聞くことができない貴重なお話を聞くことができたと同時に練馬に方々の暖かさを感じることができました。
そのあとは「高松みらいのはたけ」に行きました。大きく畑が広がっているけれど、この畑は公園として設置されているため、誰もが自由に入ることができます!私たちがお邪魔した時は子どもたちが作ったようなかかしが飾ってありました。
まちあるきを進めていくなかで気になった生姜専門店によってジンジャージェラートを購入し「自然工房めばえ」に向かいます。お店では素敵なデザインの缶バッチをいただいて、そこでもまた練馬の方々の暖かさを感じました!
自然工房めばえに到着!空き家を使っているとは思えないくらい素敵な雰囲気の建物で、めばえの方々もアットホームに私たちを迎え入れてくださいました。今後の活動について軽くお話をさせていただいた後、一緒に食事をさせていただきました。
今回のまちあるきで、練馬の豊かな緑を知るだけでなく、暮らしている方々の暖かさを感じることができました。まだまだ、練馬のことを深く知れたわけではありませんが、学生一人一人が練馬でしたいことを沢山考えられたと思います。今までの経験を活かして、私たちだからこそできる活動をこの練馬で沢山していきたいと思います!
東洋大学 ライフデザイン学部
人間環境デザイン学科 能登 美月
0コメント